採用情報
商品企画部 企画課(2011年入社)
業務内容について教えてください

- 【製品開発】
- 新製品の検討から販売までの情報発信・ブランディング活動を行います。
- 【市場リサーチ】
- データの集計・分析を行い社内・取引先への情報発信とともに製品開発へフィードバックを行います。
- 【イベント・キャンペーン】
- 展示会への出展のほかテレビCMや新聞、SNSを活用したキャンペーンの企画を行います。
どのようなところにやりがいを感じますか

常に学びの姿勢をもって市場のトレンドや製品知識を取り入れ、積極的な製品化、販促を企画することを目標にしています。
実際に企画・開発を行った商品が商品化され売上につながるとやりがいにも繋がります。
実際に企画・開発を行った商品が商品化され売上につながるとやりがいにも繋がります。
入社して自分自身の変化はありましたか

与えられたこと以外にも自分で仕事を見つけて動くことが自分の成長にもつながることを学びました。
1日のスケジュール
- 9:30 出勤
- 新着のメールを確認、本日のタスクを整理します。
- 10:00 企画課定期ミーティング
- 毎週月曜日に今週一週間の業務について共有します。
- 11:00 在庫・受注・売上状況の確認
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- ・売上状況の把握
- ・欠品製品の確認
- ・発注の検討
- 12:00 休憩
- 13:00 問合せ対応
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- ・LEDの問合せ(電話・メール)サポート業務
- ・在庫状況の問合せ
- ・製品仕様に関する問合せ
- ・購入・代理店紹介の問合せ
- ・不具合やクレームに関する問合せ
- 14:00 仕入先との商談(電話打合せ)
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- ・新製品の開発状況
- ・発注分の納期・遅延の確認
- ・製造元の工場や地域の状況把握
- 15:00 販売店からの問合せ対応
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- ・案件の問合せ
- ・製品資料やカタログの要望
- ・在庫・見積もり依頼
- 16:00 広告代理店・販促業者との商談(WEB会議)
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- ・キャンペーンの進捗状況の共有・次期キャンペーンや広告方法の協議
- ・店頭販促物の製作依頼
- ・広告デザインの企画と依頼
- 17:00 資料作成
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- ・製品仕様書・新製品案内・提案資料の作成
- ・社内外向けの勉強会資料の作成
- ・マーケットデータの集計・分析・報告資料の作成
- 18:00 校正作業
- 社内外へ製作依頼したカタログやパンフレットの校正。
- 18:30 事務作業
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- ・メールの確認
- ・翌日のタスクの確認
- ・デスク整理
- 19:00 退勤
- 業務日報を提出し退勤。