MENU

人と地球に貢献しますエコリカ

メーカー別Q&A(リコー互換)

トラブルシューティング

Q.印字結果がにじむ・ぼやけた場合は?
A1.用紙の設定をご確認ください。

プリンターにセットしている用紙とプリンタードライバで設定している用紙が一致していない可能性があります。 プリンタードライバの用紙設定がお使いの用紙と違っているとにじみやぼやけの原因になる場合があります。

A2.用紙の向きをご確認ください。

インクジェット専用紙は印刷面(インクの定着材が塗布されている表面)と何も加工されていない裏面があります。裏面に印刷をするとにじみ・ぼやけが発生する原因となります。

A3.用紙の種類をご確認ください。

顔料インク・染料インクそれぞれの性質にあった専用紙を使用しないと、にじみ・ぼやけが発生する原因になる場合があります。

A4.封筒・標準切替レバーの位置を確認

用紙の厚さによっては、封筒・標準切替レバーを変更すると、画像がぼやけたり、二重線が出る場合があります。このような場合には、ヘッド位置調整を行ってください。

Q.インクが出ない(全色印刷が出来ない)、かすれる・スジが入る(印刷結果に白いスジや横しまがはいっている)、色がおかしい(極端に不自然な色合いの印刷になるまたは印字途中で色合いが極端に変化した)場合は?
印字ヘッド(ノズル)がめづまりを起こしている可能性があります。

1.ヘッドクリーニングを行ってください。
2.目づまりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン)を行ってください。
3.かすれなどがなければ問題なく印刷ができます。正常に印刷ができない場合はくり返してください。

※全く改善されない場合は、プリンターの電源を入れた状態で数時間経過した後、印刷を実行してください。時間を置くことで目づまりを起こしているインクが溶解し正常に印刷できる場合もあります。
※ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合は、プリンターヘッド(ノズル)の不具合が考えられます。プリンターヘッドは損傷・乾燥・寿命により、印字が正常にできなくなる場合がありますのでその際はプリンターメーカーでの修理が必要です。

ページトップ ページの先頭へ