MENU

人と地球に貢献しますエコリカ

令和3年度「おおさか環境賞」大賞を受賞しました

株式会社エコリカ(代表取締役 宗廣宗三)は、このたび令和3年度「おおさか環境賞(主催:大阪府)」において大賞を受賞しましたのでご報告いたします。

エコリカは、インクジェットプリンタ用の使用済みインクカートリッジ回収ボックスを家電量販店、PC専門店、カメラ量販店など全国10,000箇所以上に設置し、回収→製品化→回収をおこなう大規模なリユースシステムを国内で初めて実現しました。
再使用された製品は、多くのお客様にご利用いただき、商品販売連動型寄付を通して地球規模の環境保護にも貢献しています。またリサイクル工程の一部である使用済みカートリッジの「回収作業」・「仕分け作業」を大阪府下にある障がい者就労施設に依頼することにより、雇用拡大に取り組むなど、持続可能な環境に関する事業活動について高い評価をいただきました。
エコリカでは今回の受賞を励みに、リユース・リサイクルインクカートリッジによるさらなる環境貢献を目指して循環型社会の実現に向け注力してまいります。

エコリカのサステナビリティについて

以下大阪府の公式発表より

おおさか環境賞 大賞 株式会社エコリカ

【大阪府環境審議会環境・みどり活動促進部会委員からの評価内容】

環境保全とビジネスの両立を達成している点や、本業ゆえの今後の継続性・発展性が高く評価できます。また、障がい者支援やWWFへの寄付など、企業として地域福祉や地球環境問題への貢献に一貫して取り組んでいる点も評価できます。

大阪府のホームページ
ページトップ ページの先頭へ