top
 
 

社会貢献

 

エコマーク取得について

 
 
 

「人と地球に貢献」を社是として、リサイクルインクリサイクルトナー・「エコ電球」等を開発し販売しておりますが、かねてより申請をしておりましたエコマーク認証の取得につきまして、財団法人 日本環境協会エコマーク事務局より平成17年6月9日正式に承認されましたのでお知らせいたします。
現在販売しておりますリサイクルインク・カートリッジにおきましては全商品が対象となりました。
(エコマーク認定番号 05054002 )
エコリカ リサイクルインクカートリッジは、使い終わったインクカートリッジを回収し、再利用することにより資源の有効利用と、ゴミの減量化を同時に実現した商品です。 いままで捨てることしか出来なかったカートリッジを全国に設置しました「エコリカ・回収BOX」により、積極的に回収し、再利用しております。 もちろん使用しております充填インクは、エコリカがオリジナルで開発した新品のインクを機種毎に最適化して使用しておりますので、安心してお使いいただけます。
また一部再利用できなかったカートリッジにつきましても、熱源として利用しエネルギーに変換しております。 (サーマルリサイクルと呼ぶそうです) 併せて、更に環境負荷の少ない、再資源化(マテリアルリサイクル)に関しても現在積極的に取り組んでおり、限りある資源を次の世代に少しでも多く残せるよう「小さなこと」かもしれませんが、真正面から取り組んでおります。

 
 

エコマーク関連

「エコマーク」のホームページ」http://www.ecomark.jp/
エコマーク商品総合情報サイト「グリーンステーション」のホームページ http://www.greenstation.net/index.html
グリーン購入ネットワーク「GPNデータベース」のホームページ http://www.gpn.jp/

 
 

「エコマークは、環境保全に役立つと認められた商品に付けられ、“環境にやさしい暮らし"を願う人たちが、商品を選択しやすくなることを目的としています。厳しい審査基準をクリアした商品にだけ付けられる環境のブランドマークです」

問い合わせ
(財)日本環境協会エコマーク事務局
TEL 03-5114-1255